忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

件のじゃないけどダブルIPAを作ってみた。

2019年06月25日


実に7年ぶりの投稿になりました。

もともとクラフトビール好きだったので前々から興味はあったのですが、

こっちの知り合いがホームブルーイングやってまして、

それに影響された形でスターターキットを買ってみました。

温度管理さえできれば簡単にできるものですね!

実はすでに2バッチ目を仕込んでありまして、

こちらも後々公開予定です。

概要欄にも書きましたが、

アメリカでは販売目的ではなく、

さらに年間100ガロン以下であれば自家醸造は合法です。

素晴らしい!

是非日本も見習おう!

ちなみにキットのお値段ですが、

レシピ付きの1ガロンスターターキットが大体50ドル、

1ガロンレシピ単体で買うと、18ドルから高いもので37ドルとかです。

1ガロンでビール瓶10本くらいできるので、

安いものであれば1本1.8ドル、200円くらいで作れるんですね。

こっちではクラフトビール6本入りで10ドルくらいなので

言うほどお得ではないです。



今回の動画は撮影、編集、アップロードまで、

全てiPhoneで完結させてみました。

iMovieなるアプリを使って編集したんですが、

キャプション入れるのが若干めんどくさい…

クリップに対してコメントを入れるので、

その度に動画をぶつ切りにしないといけないのは

なんとかならんですかね、アップルさん。



味についてですが、思った以上によくできてました。

ダブルIPAって言う種類は苦味が強いのが特徴なのですが、

とても心地の良い苦味で、

さらにホップの香りが芳醇でね、これがいいんですわ。

アルコール度数も結構高そうで、

1本飲んだらほろ酔いになれます。



さて、そんな感じでまた動画投稿して行こうと思いますので、

また宜しくお願いします。

何かやってほしいことがあれば

このブログのコメント欄で教えてください!

ではまた!

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字