忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【料理祭出品作】件のじゃないけど餅グラタンを作ってみた

2009年01月12日


初の非デーブ動画、さらに、
それが料理祭ということで、
少々緊張してのアップとなった今回。
予想以上の反響に驚いております。

え?
そんなにヒットしてないって?
いやいや、反響があったのはこっちです。



何この異常なコメとマイリスの伸び。


この間2001-2500のコメ返信をしたのに、
現在コメが4603。

あ り え ん 。

コメ返信おいつかねー!
ってことで、旅行から帰ったら即効で返信させていただきます。

続きは本編についてです。
そんなわけで、
初の非デーブ料理となったわけですが、
今回のレシピの出典は母ですw

最近はそうでもないんですが、
昔よくもちグラタンを作ってくれていたのを思い出して、
レシピを聞いて作ってみた感じです。
ちなみに、母から送られてきたレシピはこちら。

ホワイトソース
バター(サラダ油)大1、小麦粉大2を焦がさないようによく炒め、
牛乳250g、塩小1/5(2つまみ)、こしょうを入れ、とろみが出るまで
弱火でかき混ぜる。
 
おもちグラタン
①玉ねぎ中1/2~小1個をスライスして透き通るまで炒める。
②ゆでたほうれんそう1/2~1束を3cmに切って加えて炒め、ホワイトソースを混ぜる。
③耐熱皿にソース、おもち、ソースの順に入れ、ミックスチーズ、(バター)をちらし、
180~200度のオーブンで、おもちがやわらかくなり、表面がきつね色になるまで焼く。15~30分
おもちを焼いてからお皿に入れたときは、220~250度のオーブンで表面がきつね色に
なるまで焼く。7~10分

マッシュルームは冷蔵庫にあったので入れてみました。
いつも野菜入りホワイトソースを作るときは、
野菜を炒めてから小麦粉、牛乳の順なんですが、
今回はレシピに忠実に。

ホワイトソースは塩を二つまみいれましたが、
濃い味が好きな人はもう少し入れてもいいかもです。

肉が好きなら鶏肉とかを一緒に炒めてもおいしいかもですね。
ま、ここは好きなものを好きなだけ入れればいいと思いますよw

チーズはピザ用のチーズを使いました。
チェダーとモッツァレラのミックスです。
パン粉振ったり色々してもおいしいと思います。

そんな感じですかね?
動画とろうとしてキッチン見たら
あまりにも汚くて、掃除に30分かけたのは秘密ですww
 
PR
Comment
No title
楽しく拝見させてもらってます~。
私もアメリカ在住なので、何か、アメリカで作れる日本食動画も見れたら、うれしいです(´ω`)b
あけまして☆
2009年初コメント☆
料理祭おつかれさまでしたー!!

まさかさっそく私のリクエストを
聞いてくださるなんて
思ってもみませんでしたwはぁと))
【前回UPされた
サンドウィッチ動画の
ブログの私のコメント参照www】

やっぱりうp主さんは
普通に料理上手な方だった!!!
そして今回気づいたこと。
料理動画ってBGM無しの方が
臨場感あって良かったりするかも!?w
これからもあんな感じでうp
お願いしまーす♪

ってかカルボナーラ動画
伸びすぎワロタwww
動画のコメント返信…
1つ1つ個別にしなくても良いのでは??
投稿者コメントを使用して
動画の冒頭か終わりかにでも
感謝のメッセージを残したら
それでOKだと思います(*´ω`*)
でも本当マメですよねー尊敬します☆

今年も動画UPして楽しませてくださいね!
よろしくおねがいします^^
No title
コメント有難うございました。
返信が大変遅くなってしまってすみません。。

Rさま
おぉ、同じアメリカからですね。
僕自身日本料理はあんまり得意なほうではないので、
期待に副えるかは解りませんが、
これからもどうぞご贔屓に。

あぁこさま
ありがとーございましたー!
たまには普通の料理動画もありかなーと思ってうpしましたw
もちろんあぁこさんのリクもあったのでww

いやいや、そこまで料理上手じゃないですよー。
いつも自分のために作ってるようなものなので
人に食べさせる時はいつも緊張しますw
BGMなしがいいって人は結構いますね。
僕の場合は単純に曲選ぶのが面倒だからなんですがw

忙しくて放置してる間にカルボが。。
決めたことなので返信はしますw
拾うコメの数が少なくなるかもですが。。
まぁ、嬉しい悲鳴ってことで頑張りますw

今年もよろしくお願いしますー!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: